So-net無料ブログ作成
検索選択

女系天皇とは?

最近、有識者審議会の答申とそれを受けて非公式に出された三笠宮談話で、にわかに女系天皇を許すかどうか、が話題になってきている。

まず、一言解説しておくと、女性天皇と女系天皇とは違う。女系天皇とは母方しか皇族の血を引いていない人のことである。わかりやすく「サザエさん」の家族を例に取る。かりに波平が現天皇であるとして、解説する。
カツオ <=男系天皇で男性天皇
ワカメ <=男系天皇で女性天皇

サザエ <=男系天皇で女性天皇
マスオ <=皇配

つまり、波平が現天皇であれば、サザエ、カツオ、ワカメの3人はもし天皇になったら本人の性別と関係なく男系天皇である。ここのサザエ、ワカメのような立場の人が過去に女性天皇になった例は8人。これは珍しくない。ただ、サザエやワカメが女性天皇になった後は、必ずカツオの子(男子)が天皇位を継承している。サザエやワカメの子が継承することはない。これが、男系天皇を維持していくという意味である。

では、タラちゃんはどうか。
タラちゃん <=女系天皇で男性天皇

つまり、今の議論の根本は、皇太子様の長女の愛子様が皇位を継ぐかどうかではなく、愛子様の子に皇位を継がせるかどうかが問題なのである。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(23) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 13

(・∀・)うーぱー

こんにちは。「うーぱーるーぱー」のうーぱーと申します。
国民的アニメのサザエさんを例に説明すると物凄く解り易くていいですね。
拙プログの女系天皇関連記事からstonewellさんのこちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご報告申し上げます。
http://upa-rupa.seesaa.net/article/8922357.html
by (・∀・)うーぱー (2005-11-10 13:14) 

stonewell

うーばーさん、この記事をそちらで紹介していただいて、ありがとうございました。まだまだコメントとかあまりついていないブログなので、せっかくいただいていたコメントに気付くのが遅れました。

サザエさん一家を例にすると、皇位継承問題の説明はすごくわかりやすくなるんですよね。自分で書いていて気付きました。要は「タラちゃん」の皇位継承を認めるかどうかが問題なんだ、と。

昨日も静岡県知事が三笠宮殿下の記事に賛成するなど、少しずつ有識者会議への異議が増えてきてますね。
by stonewell (2005-11-15 08:01) 

Rinca

女系・男系の意味すら分からなくて、調べていたら辿り着きました。
とっても分かりやすくて、バカな私でも理解できました。
ありがとうございました。
by Rinca (2005-11-22 08:50) 

宮本ぶこ

男系天皇か女性天皇か・・・その違いを詳しく述べようとしておられますが、そのことにエネルギーと時間を費やす方々の思考回路が理解できません。あなたは宮家の方ではないのでしょう? 一般国民の生活にそれがどんな関係や影響がありますか? 普通の人間の上に特別ありがたい存在がいるなんて、何かきもーいです。愛子さんも可愛いというけれど、子どもって皆可愛いですよ。愛子さんを「愛子さま」と敬称をつけて呼び、特別可愛い存在みたいに騒ぐなんて、何か変。そんなことに疑問を持つことは、民主主義の常識でしょう? 雅子さんも離婚の権利を獲得するまで、がんばって! 最近結婚した皇室の女性は、世界有数の大金持ちの実家を持っているのに、私たちの税金から結婚資金を得るなんて、おかしくないですか? もっと常識を疑っていこうよ。下流社会の人間は、皇室をうざいと思うべきじゃない?
by 宮本ぶこ (2006-01-15 12:07) 

stonewell

宮本ぶこさん、コメントありがとうございます。

私は確かに男系天皇と女系天皇の違い、特に女性天皇と女系天皇の違いを説明しています。そして、天皇を決めるなら男系であるべきだと考えていますが、誤解しないで欲しいのは、私は天皇制の熱烈な支持者ではないということです。あくまでも、『天皇制を維持したいなら、男系であるべきだ』と言ってるに過ぎません。天皇制を維持したいなら、ね。

他の一般人とどこか違う、という共同幻想が天皇制を支えていると思います。その共同幻想のよりどころが「男系」ということ。だから、女系になれば、それはそのまま天皇制の崩壊へ繋がると考えますが、それはそれでいいじゃないですか。

天皇制でなくすと憲法を変えないといけませんから、政治的な手続きなど、かなりややこしいと思いますが、私は国民に総意として天皇制を廃止して共和制に移行するのは、べつにかまわないと思ってます。

あくまで、天皇制を維持したいなら、女系天皇容認は中途半端でダメですよ、ということです。
by stonewell (2006-01-15 17:51) 

天皇万歳

天皇の歴史は、偽りだよ。
ウソと思う人は、古(いにしえ)の時代に100歳以上生きた天皇が何人いるか?調べたら判るよ。
150歳生きた天皇もいるよ。
まぁ、宮内庁が必死になって古墳を管理している事からも判るね。
天皇は、戦争する時にその戦争を正義にする為の道具なのよ。
可哀想だよね、天皇って、人権も無いみたいだしね。
by 天皇万歳 (2006-03-25 17:31) 

YUYU

>天皇の歴史は、偽りだよ。
>ウソと思う人は、古(いにしえ)の時代に100歳以上生きた天皇が何人いるか?調べたら判るよ。

神話をマジにとる馬鹿がいるとはね。
旧約聖書でも100歳以上生きた人間がゴロゴロしているよ。
by YUYU (2006-03-30 14:45) 

天皇万歳

そうだよ、天皇の歴史は神話だよ。
女系天皇、女性天皇の論議は、アホそのものだね。
by 天皇万歳 (2006-03-31 22:58) 

stonewell

いろいろコメントありがとうございます。
天皇の歴史は偽りがいっぱいですよ。
特に日本書紀くらいまで、
つまり壬申の乱を含めてそれ以前は
まずそのままでは信用できません。
生没年が怪しい天皇も多いですし
実在が疑わしい天皇もいます。
また、実在したとしても血縁関係が怪しい天皇もいます。
そんなこと、みんな知ってるでしょ?

公家の日記や寺社に残る記録類などの資料で
比較的はっきりしてくる平安時代以降でみても
やはり男性・女性を問わず男系での相続であったことは事実です。

男系相続、女系相続と書くと
女系天皇と女性天皇の区別がつきにくくなるので
父系天皇、母系天皇という言い方がいいと思うのですが
どうでしょうね。
by stonewell (2006-04-16 01:04) 

天皇万歳

>実在が疑わしい天皇もいます。
>また、実在したとしても血縁関係が怪しい天皇もいます。
>そんなこと、みんな知ってるでしょ?

さて、天皇の歴史は偽りの歴史って事を知っている国民って、どの位いるのでしょうか?半分は居ないと思うよ。
天皇の歴史が偽りの歴史という真実を広める事が大切だと思う。
憲法が米国が作成した事実はこの20年前にはタブーだったけど、今は常識になったみたいに。
by 天皇万歳 (2006-04-29 03:34) 

平和ぼけ

紀子さんが産む子供は、男性です。
もし紀子さんが女性を出産されても、男性と交換するの
ですよ。国家って怖い!
by 平和ぼけ (2006-05-13 22:53) 

NKa

Googleで自分の記事(「男系継承ルール」の科学)を検索したところ貴記事にヒットしました。意味は判らないのですが次の操作が有効でした:
左上のNKaさんをクリックして下さい。
宜しく。
by NKa (2006-08-13 09:24) 

NKa

「左上のNKaさん」は私の画面だけかと思います。So-net内でタイトルを検索してください。
by NKa (2006-08-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。